〜E嵯峨野線民の高校生撮り鉄日記〜

高校生によるスマホでの普段の撮り鉄活動を不定期で公開します。

7 京都鉄道博物館で12系を堪能 その2

こんばんは。本当に暑いですね。

気づけばもう7月、受験してから5ヶ月も経ってると思うととても早いです。

さて、今回は前回に引き続き京都鉄道博物館での12系視察の話になります。

車両のしくみで展示されていない2両は、SLスチーム号の客車になっています。

5両では無いものの、C56にSL北びわこ号の缶がついており、感動です。

この後、こちらに乗車いたしました。座席がフッカフカでモーターも鳴り響いて最高です。

客車にも缶がついていたので咲いていた花と絡めようとしましたが、柵が邪魔ですね…

今度は俯瞰みたいな感じで階段上から撮影。曇天なのが残念ですが、煙も十分に上げていてそこそこ満足です。この階段上、思ったよりたくさんの同業者さんがおられました。

最近でも12系がスチーム号になったことはありますが、これが本当に最後ですね。木曜日のDE10牽引撮りたかったなぁ…

側面行き先は「京都」、そして「さよならオハ12形スチーム号」とありました。中々気合い入っていますね。

それでは、ありがとうございました〜