〜嵯峨野線民の高校生撮り鉄日記〜

普段のチマチマした撮り鉄活動を不定期で公開します。

20 王寺工臨の返空を撮る

こんばんは。

やっと今日から夏休みです。

撮影等する日は思いっきり、勉強する日はするって感じになりそうです。

高校1年生から大学に向け色々するとは…個人的には早過ぎます笑

さて今回は、関西定番ネタの、凸+定尺チキの工臨の撮影記です。

なんとなく行く気力があったので始発で桂川へと向かいます。

2024.7/20 工8692レ DD51 1183+チキ4B @桂川

今回のものは、定尺の中では少し長い4両。

ムコソを旅立った時4両と聞き王寺、木津工臨として併結しているものかと思いましたが、王寺工臨単体で4両のようです。

ちなみにこのポイント、晴れなら逆光なので朝練の時は曇り以外おすすめしません。

2024.7/20 65レ EF210−323+コンテナ @桂川

こちらは前走りの桃貨物。

これを見て後ろ4両のチキがしっかり収まるか不安でしたので、本番はこれよりも引いて撮影しています。

ここも貨物線との交差が無ければ優秀な撮影地になっていたのでしょうか。

桂川は丁度曲がるところにあるので、短い編成なら後打ちでも良い感じに収まります。

駅大阪方の後打ちならよりストレートになります。

自分はまだ積載の方の工臨をあまり撮ったことがないので、機会を見つけて撮影していきたいところです。

そういえば北陸新幹線延伸の案の1つに、桂川駅辺りで駅を作るというものが出ていましたね。

京都駅付近では厳しいのか…桂川から京都までは普電で約6分とそこまで時間はかかりませんが、日中は普電が15分に1本しかないところは如何に…
今後の動向が楽しみです。

それでは、ありがとうございました〜