こんばんは。
本日は以前よりネットで親しくしていたお仲間と、楽しい撮影時間を過ごせました。
1人のんびりも良いですが、やはり待ち時間に会話を弾ませながら撮影をするのはとても幸せな時間です。
中学までは鉄仲間が2人いて学校でも楽しかったのですが、高校では鉄仲間がいないので、ショバで話すこと貴重な鉄話タイムとなりました。
さて今回は、前回のメトロ旅の続きとなります。
ひたすら御堂筋線だけ狙っていても面白くないなと思い、本町から中央線へ。
時間的に前から気になっていた、千日前線車両の森ノ宮回送が狙えそうだったので、スマホなりに地下鉄構図風に挑んでみます。
赤に刻まれた白字の回送幕がカッコいい、ピンク帯の25系が中央線の駅を通過していきます。
まぁブレブレですが笑
朝のダイヤからデータイムのダイヤにする時に車両が余剰となるため、毎日朝ラッシュ後に阿波座の連絡線を経て森ノ宮へ1編成が回送されます。
しかし今では中央線ほぼ全ての駅にホームドアが設置、中々撮りにくいものとなってしまいました…
第三軌条同士で相互直通する路線は非常に珍しいですね。
中央線ではメトロ車と近鉄車が1:1くらいの割合で来るイメージです。
万博輸送用に増備された30000系の亜種、30000A系。
こちらは万博終了後には谷町線に転属することが決まっており、その玉突きで谷町線22系の未更新車や初期車が廃車になります。
次のメトロ旅では、30000A系と22系も真剣に狙いたい物です。
そう言えば近鉄最新の8A系もこれも、何故Aがつくのでしょうか…。
これから増えていくんでしょうかね。
ここには引退した古豪20系と最新の400系、そして25系と30000A系が綺麗に2両ずつ並ぶと言う良い写真が撮れました。
森ノ宮オールスターズとでも言っておきましょうかね…笑
20系はどちらも休止中の札が、2632Fはヘッドマークを付けたまま留置されていました。
ラストランに行きたかったのですが、丁度インフルにかかり泣く泣く行けなくなるハメに…
20系の営業記録は古いスマホの中だけにしか残りませんでした。
20系を中心とした、迫力を求めたものも撮ってみました。
上の写真もそうですが、大量の装置が邪魔ですね…
先ほど撮った25603Fもしっかりいました。
メトロから振り返ると、そこにはJRの森ノ宮支所もあります。
丁度森ノ宮のヌシのクモヤがいたので、真横から撮影。
森ノ宮のクモヤだと分かるよう、隣にいた323系と無理矢理絡めて撮りました。
7月にこのクモヤ145−1006は吹田へ転属し、113系福知山車の吹田入場、出場で活躍しています。
なので今ではもう見られない光景となりましたね…
それでは、ありがとうございました〜